たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

2011年10月27日

伊豆諸島と流人

大島に行った時おもしろい話を聞きました。それは八丈島と大島の比較で、
八丈島の人達に花を持たせる話でした。
大島が八丈にいろいろ負けるにはわけがあるというのです。

伊豆諸島は江戸時代にさかのぼると、島流しの島でした。島々には遺跡が残っています。
その話は「大島には軽犯罪の人達が流され八丈島には思想犯等頭がいい人達が流された、
だから八丈島の方が優れている」という話でした。
そんな見方があるのだとかえって大島の人達のふところの深さを知りました。

そしてこの話にはオチがあります。その話を新島の人に話したら、
新島は博徒が流されたのだと面白おかしく話してくれました。
ときに魚が少なくて誰が取るかを決めたのは、入札みたいなことはせずアミダだよ!でした。
子供達に限らず何か決める時、じゃんけんで決める事があります。
議論し尽くしても意見がまとまらない時等アミダはいい方法かもしれませんね。
さて神津島はどんな人が流されたのでしょうか?今度聞いて見たいと思います。

尚流人の話ですが有名なのは西郷さの島流しではないでしょうか、「愛かな」とのロマンを思い出します。
厳しい扱いの中で流人の人達が島の人達の温かさに触れてひとときのやすらぎを覚えた。
そんな話が伊豆の島々にきっとあると思います。 by Hirata


流人の墓・新島
伊豆諸島と流人




  • 同じカテゴリー(tamotsu hirata)の記事画像
    顧客感動満足
    白い島・新島
    調布飛行場
    競争でもっとおいしく!
    スキューバーダイビング
    あしたば
    同じカテゴリー(tamotsu hirata)の記事
     顧客感動満足 (2011-12-15 06:00)
     白い島・新島 (2011-12-08 17:56)
     調布飛行場 (2011-12-01 06:00)
     競争でもっとおいしく! (2011-11-24 16:55)
     スキューバーダイビング (2011-11-17 06:00)
     あしたば (2011-11-10 05:00)

    Posted by 「調布島プロジェクト」 at 05:00│Comments(0)tamotsu hirata
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    伊豆諸島と流人
      コメント(0)