たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス調布市 調布市

2011年09月03日

調布に海が出現します!

調布に海が出現します!

東京都調布市で、コミュニティビジネスで「街おこし」や「活性化」に取り組んでいる
団体「調布アットホーム」の代表・石原靖之と申します。

「会」の取り組みから、「伊豆諸島と連携して、調布に伊豆諸島の
魚農産物を持ち込み、調布を伊豆八島、調布島にする」という
プロジェクトが立ち上がりました。

「農商工連携」でも一番難しいとされる「鮮魚」をメインにした
東京都調布市での「魚の素人」による街おこし。果たして成功するのか、
失敗するのか。いったいこの先に何が起こるのか。成否にかかわらず、
これから「街おこし」や「コミュニティビジネス」をやろうという
方々のために、恥をしのんですべてのことをこのブログで紹介して
いきたいと思います。

すべて現在進行中のガチ・ドキュメントです。題して、
『調布に海を! 調布島プロジェクト』ノンフィクション物語。 
明日から本格的にスタートします。

現在、計画開始から約半年が経過。来週に伊豆大島と新島に
視察&サンプル食材購入ツアーにでかけてきます。

そして今年10月には調布で飛行場経由で運んできた伊豆諸島の海鮮を使った
「お試しレストラン」を開く予定になっています。

ご期待ください。



  • 同じカテゴリー(起業チャレンジ物語)の記事画像
    新島に缶詰に
    新島 島談義
    幻のお試しレストランの食事券
    明日から大島・新島へ
    調布の価値とはなんなのか
    調布に海を それは突然はじまった。
    同じカテゴリー(起業チャレンジ物語)の記事
     新島に缶詰に (2012-03-07 11:00)
     新島 島談義 (2012-03-05 14:18)
     幻のお試しレストランの食事券 (2011-11-09 11:56)
     明日から大島・新島へ (2011-09-08 21:53)
     調布の価値とはなんなのか (2011-09-07 10:10)
     調布に海を それは突然はじまった。 (2011-09-03 21:10)

    Posted by 「調布島プロジェクト」 at 00:00│Comments(2)起業チャレンジ物語
    この記事へのコメント
    石原さん、こんばんは!
    飛行場を持つ調布市ならではの活動ですね!
    これは、注目!
    山と川には恵まれた多摩地区ですが、まさか海とは!
    Posted by こぐま at 2011年09月03日 00:21
    こぐまさん、書き込みありがとうございます。
    海のないところに海をつくるのはかなりの難事業です。
    日本最大の土木事業になるかもしれません。
    Posted by 「調布島プロジェクト」「調布島プロジェクト」 at 2011年09月04日 22:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    調布に海が出現します!
      コメント(2)